独COSIN社製FTireとの連携事例

CarSim/TruckSim/BikeSim(以下Vehicle Sim)のタイヤモデルとして、独COSIN社製のFTireを利用することが出来ます。設定はVehicle Sim上で行う事が可能で、路面データはVehicle Simの設定データも利用することが出来ます。

Ftire

ムービーはこちら (Windows Media Player:WMV形式)
【右クリック ↑ するとファイルをダウンロード出来ます】

FTireは、タイヤの周方向、幅方向にメッシュで表現されており、接地点ではなく、接地面で解析を行います。路面段差のように、タイヤが複数の箇所で接地する状況もシミュレーションできます。

Ftire

Ftire

次のユーザー様にお薦め致します。
タイヤの物理現象に焦点を当てているユーザ様
 軸荷重は、車両運動を考慮してCarSimからFTireへ正確に 与えられますので、それに伴ったタイヤの現象を詳細に シミューションできます。

路面の凹凸を伴った軸荷重から、強度計算を行いたいユーザ様
 CarSim自体は、詳細な構造計算が出来ませんが、Vehicle Sim+FTireから得られた軸荷重を基に、別の構造解析ソフトを用いて強度計算に利用が出来ると思われます。


製品の仕様、価格についてのお問い合わせはこちら。