2016.3.14 ブイエムシー合同 Lunch meeting!

バーチャルメカニクス営業部 浅野です。

 

3月も中旬、そろそろ桜の便りも聴こえてくる頃でしょうか。

 

早いもので2015年3月の新生バーチャルメカニクスの誕生(VehicleSim事業部分社化)から約1年が経ちました。

 

分社化に伴ってブイエムシー(旧Motion事業部)とバーチャルメカニクス(旧VehicleSim事業部)のオフィスが離れたこともあり、1年目を迎えるこの機会に両社が情報共有しながら美味しいご飯を食べようという社長・滝田の趣旨のもとLunch meetingが開催されました。

 

今回はその様子を皆さんにご紹介したいと思います。

 

Lunch meetingのテーマはブイエムシーで扱っているAgX Dynamics(物理エンジン)の紹介とその活用用途について。

 

ブイエムシー営業の永原によるプレゼンテーションです。


nagahara

 

AgX Dynamicsを用いることで海底での掘削作業での事故を未然に防ぐシミュレーション、高価なロボット開発のコストを低減するためのシミュレーション、周囲の環境に配慮して家屋や工場を解体する際のシミュレーションなどなど様々な分野でのイノベーションが期待できるとのこと、なんだかワクワクしてくるような内容です。

 

ソフトウエアの会社に勤めながらも根っから文系の私には「物理エンジン…???」という不安もありましたが、とてもわかりやすい説明で興味深く楽しい時間を過ごすことができました。

 

個人的には、災害時に人が入ることの出来ない危険地帯での作業へも活用できる技術とのことに深い感銘を受けました。

 

様々な分野での活用が期待できる物理エンジン・AgX Dynamicsの詳細についてはこちら

http://www.vmc-motion.com/601831139#訓練シミュレータ

 

そして興味深いお話のお供には美味しいお弁当!

 

今回は営業部・御園生が厳選いたしました八百彦本店(名古屋では有名な歴史ある仕出し料理店)の日替わり弁当(税抜1,500円)です。

 

色鮮やかでボリュームもたっぷり!

 

八尾彦弁当

 

個人的には生麩田楽とデザートのお花見団子が良かったと思います!

 

名古屋の美味しい仕出し料理店・享保年間創業の八百彦本店についてはこちら→https://www.yaohiko.co.jp/

 

興味深いプレゼンテーションと美味しいお弁当で、お昼休み終了ギリギリまで一同大いに盛り上がりました。

 

ランチミーティング風景

 

普段の業務ではなかなか知る機会の少ない他分野の知識を取り入れることで、今後の皆さまへのご提案にも更なる磨きをかけていけたらと思っています。

 

今後のバーチャルメカニクスにご期待ください!